夏の花「ひまわり」

s-shimada2015-08-05

このところ連日暑い夏が続き、幼いころの夏休みを思い出します。夏の花の中で太陽に向かって元気良く咲く「ひまわり」が一番夏にふさわしい花です。荒川地区に昔「ひまわり園」がありましたが、現在は「そばの里」となり、多くの観光客を迎えております。
身近でひまわりの群生地を探していましたが、偶然にも秩父鉄道秩父駅御花畑駅の間の札所15番に近くの線路わきに、綺麗にヒマワリが群生していました。電車からは、よく見えることでしょう。皆さんにその様子を見ていただきたくて、カメラを持って出かけました。やっと撮影したのが、この写真です。
秩父を訪れる観光客にぜひこの景色を見ていただきたいと思います。注意しながら歩くと思いがけない風景に出合うものです。これからも探して歩きます。