秩父市の忠霊塔

s-shimada2015-08-15

今年は、終戦70年の年です。秩父市在住の戦死者のための「忠霊塔」が羊山公園の「見晴の丘」に祀られております。市内を一望する素晴らしいところです。写真は、その忠霊塔の様子です。終戦の日の今日お参りに出かけました。私の家族に戦死者がいたわけではありませんが、年を取ると戦死者の霊に、誠をささげる気持ちになります。私の家からちょうどいい散歩にもなり、暑い中を出かけました。
今年は、テレビでも多く皆さんが戦争体験を語り始めました。私も小学4年生でしたが、その日の記憶はよく覚えています。今の子供たちにそのころの体験を話しておくのも今のうちです。私も子供に話したことがありませんが、いろいろな人にその時の様子を伝えるべきでしょう。最近の世の中の様子では、昔に戻ってしまうのではないかと不安です。これからも平和な世の中が続くように祈っています。