秩父地方の初雪

s-shimada2016-01-18

昨夜から今年初めての雪が降りました。初雪にしては、大雪となり、外出も苦労しました。天気予報の通り、30センチ以上積もりました。子供の頃は、年に何回かこのような雪を体験しましたが、最近は天気の変動が激しく、このような雪も久しぶりでした。今日は、初観音の日で皆様と共に旧秩父市内の寺々をお参りする予定でしたが、参加を見合わせました。
近くのスーパーへお買い物に行くのも、長靴をはいても大変でした。写真は、我が家の庭に積もった雪景色です。市内の通りも雪で車の往来が少なく、静かな一日でした。
これからも、何度か大雪が降るのではないでしょうか? 早く暖かくなって、春が来るように祈っております。