秋のばんば表参道祭

s-shimada2016-10-23

10月23日(日)午後から秩父神社の表参道の番場商店街において、「秋のばんば表参道祭」が開催されました。午前11時から午後5時まで歩行者天国でしたので、ゆっくり見物できました。主な催し物は、おいらん道中、現金すくい取り、輪投げ、ストラックアウト、立正佼成会お会式行進、税金クイズなどでした。目玉の行事は、12時半と15時の「おいらん道中」でした。写真は、その行列の様子です。
午後からは曇りとなりましたが、多くの子供たちが集まり、輪投げなどのゲームに群がっておりました。その後、立正佼成会のお会式が表参道を行進しました。多くの観光客の皆さんも、物珍しそうに見物しておりました。これからは、秩父地方も多くの観光客で賑やかになることでしょう。