羊山公園の「芝桜の丘」

s-shimada2018-04-21

今年は、桜から始まり例年より10日くらい早く花々が咲き始めました。朝から快晴でしたので、気になって秩父市羊山公園の芝桜を見物に出かけました。自宅から坂氷を登って行き、芝桜の丘の会場入口へ急ぎました。現地に行く途中は、多くの観光客で込み合っていました。思った通り、例年以上の混雑でした。
坂氷から「姿の池」に沿った道を進み、ゆっくりと会場入口まで歩いて行きました。この芝桜の丘には、9種類の芝桜が植えられており、ほぼ満開で独特の花の香りがしていました。会場には、多くの散策路が設けられており、ゆっくりと各種の芝桜を楽しめました。しかし、高齢者には少しきつい道のりですので、例年通り市内の秩父神社前から第一駐車場まで、無料シャトルバスが運行されていました。更に、芝桜の丘の近くまでジャンボ・タクシーが回っていました。写真は、芝桜の丘の様子です。
「芝桜の丘」の近くのグランドでは、多くの仮設テントのお店が営業しており、美味しい食べ物やお土産品等を販売していました。汗ばむような日でしたので、アイスクリームがよく売れていました。観光客の皆さんは、ほぼ満開の芝桜に満足の様子でした。