秩父こども園が移転

s-shimada2018-05-20

戦前から秩父札所13番慈眼寺の境内に秩父幼稚園が併殺されておりました。最近共働きのご夫婦が増え、3歳児になる前の保育の要望が高まり、制度が作られ保育が出来るようになりました。秩父幼稚園も平成27年から保育園と幼稚園の児童を預かる認定秩父こども園となりました。
昨年から新しい園舎を建設されておりましたが、やっと完成し今年の4月に移転しました。ただし、一部の機能は従来の場所に分園として残っているようです。どのような場所なのか、確認するために見物に出かけました。場所は、国道140号の廣見寺の所から秩父斎場へ行く道に入って、すぐの所を右に入った所です。日曜日でしたので子供たちはおりませんでしたが、工事の人が働いておりました。写真は、新しい園舎の様子です。詳しくは、「秩父こども園」ホームページを見てください。この場所で、多くの子供たちが、元気で育てられますようにお願いします。