横瀬の寺坂棚田の彼岸花

s-shimada2018-09-23

今日は、彼岸の中日です。彼岸といえば、思い出す花に「彼岸花」があります。西武秩父線では、巾着田彼岸花曼珠沙華)が有名です。最近横瀬の寺坂棚田の彼岸花も有名になりましたので、今日花の様子を見に行くことにしました。
自宅を出て、坂氷で国道299号に出て、横瀬町町民会館の所を左に入り、寺坂棚田までゆっくり歩いて行きました。途中で棚田を探している観光客のご夫婦を寺坂棚田まで案内しました。何年か前から、彼岸花が咲いていることは知っていましたが、地元の皆さんの協力で、田んぼの畦道に彼岸花を植え続けてきたとのことです。田んぼの多くの畦道に彼岸花が見事に咲いていました。こんなに多くきれいに咲いているとは思いませんでした。カメラを持った多くの観光客が見えており、この景色の美しさに感激しました。写真は、寺坂棚田の稲と彼岸花の様子です。
今年は、現地の広場に休憩所と食べ物のお店が出ており、ゆっくり休めました。我が家から往復2時間のお散歩でした。