新年へ向けて

s-shimada2018-12-28

いよいよ今年もあと3日となりました。秩父市内も、新年の準備で忙しく働いている人が目につきました。今日秩父神社へ行き、平成殿で氏神様の切祓いを受けて、次に若い巫女さんから天照皇大神宮のお札と御正月様のセットを頂きました。帰宅後、我が家の神棚のお札を息子に手伝ってもらい新しくいたしました。写真は、正月の松飾りを終えた神棚の様子です。
市内の様子もすっかり正月を迎える準備が整い、落ち着いた雰囲気でした。観光客もちらほら見かけました。
今年は、今日が最終回です。毎回読んで頂いている皆様、本当に有難うございました。来年は、元旦から再開する予定です。よいお年をお迎えください。