秩父夜祭り(大祭)

s-shimada2018-12-03

今日は、秩父夜祭りの大祭です。昨日の宵宮に続いて、今日は朝から曇りの天気でした。今年の屋台歌舞伎の当番は、上町屋台で、大通りを通行止めにして舞台を組み、屋台歌舞伎が行われました。今年の出演は、秩父歌舞伎正和会と子供たちの歌舞伎役者の皆さんでした。終了後、出演歌舞伎役者による「お練り」が大道りで行なわれました。
午前からは、下郷笠鉾も秩父神社への「宮参り」を終えて、夜のお旅所での「御斎場祭」への行列に参加するため神社の境内で待機していました。
夜5時半から秩父公園の「お旅所」への神社の行列が出発し、続いて中近笠鉾、下郷笠鉾、宮地屋台、上町屋台、中町屋台、本町屋台が続きました。御斎場祭が行われる秩父公園への登る「団子坂」を曳き上げるのが一番の見所です。7時半からは、日本芸術花火、競技花火、スターマリン等が次々と打ち上げられました。当局の発表によると、今年の人出は、ユネスコ無形文化遺産登録の影響もあり、28万人とのことでした。写真は、大通りを引いて行く下郷笠鉾の勇壮な様子です。
今年は、天候に恵まれ、雨も降らずよいお祭りだったと思います。5日には、御旅所で昨年に続いて流鏑馬が行われる予定です。これからは、秩父地方も新年に向かて忙しくなります。