寺坂棚田の稲刈り

s-shimada2009-09-27

曇りの秋の日曜日だったので、久しぶりに横瀬町の寺坂棚田のコスモスを見たくて、散歩がてら出かけました。2年前に美しいコスモスの花が見られた田圃は、現在は稲が植えられているとのことでした。たまたま、今日は都会からの多くのボランティアの応援を得て、皆で古代米の稲刈りを行っていました。写真は、その様子です。
家を午前10時頃出て、横瀬町町民会館の所から、寺坂棚田までのんびり歩いて行きました。途中には、秋の草花が綺麗に咲いていました。棚田に到着して、コスモスの花がほとんど見られないので、吃驚しました。その代わりに、すでに盛りを過ぎた彼岸花が、畦道に寂しく咲いていました。
家から寺坂棚田までの往復は、約一時間半のコースで、散歩には手ごろな距離です。秋の空気を吸いながらの楽しい散歩でした。