秋葉神社の例大祭

s-shimada2012-03-20

秩父市内に春を告げるお祭りとして、3月20日の秋葉神社例大祭があります。この日を過ぎると、春が近いと感じてきます。10時過ぎに家を出て、お参りに行きました。昔ほど、賑やかではありません。穏やかな天気でしたので、多くのお年寄りがお参りしておりました。写真は、その様子です。
参拝の後に、甘酒のご接待を受け、神楽殿での奉納神楽を見物しました。神社の前の道は、多くの露天商のテントで賑やかでした。焼きそば屋さん、大判焼き屋さん、お花屋さん、苗屋さん等が並んでおりました。
4月になると、桜や芝桜の花が咲き、秩父も観光客で賑やかになることでしょう。早く暖かい春になってほしいと祈っております。