秩父札所午年総開帳巡拝記(6番から13番)

s-shimada2014-03-29

3月23日に続いて、今日は、秩父札所6番から13番までを参拝しました。明日天気が悪くなるとのことですので、一日はやめて本日お参りを行なうことにしました。
自宅からの道順の関係で、最初に秩父札所7番法長寺からタートです。坂氷から299号を行き、横瀬川をわたって左の高台に7番があります。このお堂は、秩父札所の中で一番大きなお堂です。次の札所6番卜雲寺は、すぐ近くです。この寺からの武甲山の眺めは、素晴らしいです。次の札所8番西善寺は、境内のコミネモミジが有名です。次の札所9番明智寺は、西武鉄道横瀬駅の近くです。ここで、お昼の軽食をとりました。
午後は、札所10番大慈寺までは30分ばかりの歩きました。このお寺は、山を背にして立っており、こじんまりしたお寺です。次の札所11番常楽寺は、この山の反対側にあり、西日が射すので有名ます。次の札所12番野坂寺は、山に沿って15分位離れたところにあります。この寺は、綺麗なお花のあるお寺として皆さんに親しまれています。本日最後の札所13番慈眼寺は、西武秩父駅に近いお寺で、参拝者の多い寺です。写真は、13番での様子です。境内の桜が、少し咲き始めていました。
次回は、札所14番から続ける予定です。