羊山公園の「さくら」

s-shimada2006-04-09

秩父地方の「さくら」もやっと満開となり、羊山公園でも多くの観光客がお花見を充分に楽しんでおりました。特に、「太陽の丘」の広場では、ブルーシートを敷いて楽しく飲み食いをしているグループが何組も見られました。今日の日曜日には、「秩父いってんべぇウォーク」が開催され、街中を多くの観光客が散策しておりました。写真は、羊山公園の見事に咲いた「さくら」の風景です。
「芝桜の丘」の芝桜は、まだ2分から3分咲きで、来週の「芝桜まつり」に間に合うかどうか心配です。しかし、特設の「秩父の特産市」は、昨日から開店されており、準備は整ったようでしたが、お客はまだ少ないようでした。
4月15日(土)、16日(日)は、「芝桜まつり」が開催予定です。この日から芝桜会場から市内への無料巡回バスが運行されます。また、特別展示として、夏祭りの曳き出される「東町屋台」の据置、屋台囃子実演、特別曳行も行われます。そのための組立作業が今日行われました。
来週の「芝桜まつり」には、多くの観光客で賑わうように期待しております。秩父路の素晴らしさを十分満喫して頂くようお願いします。