芝桜まつり: 東町屋台の曳行

s-shimada2006-04-15

秩父市羊山公園の「芝桜の丘」の芝桜が、やっと咲き始め、4月15日、16日と「芝桜まつり」が開催されました。芝桜開花中のイベントとして、多くの行事が行われる予定されています。現地での「秩父市の特産市」や無料の「まちなか巡回バス」の運行も開始されました。芝桜見物の帰りに、秩父市内を散策する観光客が、かなり目に付きました。
そのような行事の一環として、市内東町の「川瀬祭り」に曳き出される屋台を、特別飾置、屋台囃子実演、特別曳行が、今年特別に行われました。今日は、多くの皆様にお祝いを受け、地元商店街の協力により賑やかに行われました。写真は、その様子です。
市内を散策する観光客も、屋台の飾置や曳行には、非常に関心があり、珍しさもあって、多くの見物者で賑わいました。明日も良い天気であることを祈って、第一日目の行事を終了いたしました。
何時もより遅く咲き出した芝桜が、来週以降早く咲いてもらい、5月の連休には、見ごろになること期待します。これから、多くの人々が見物に来られるよう祈ります。