道の駅「ちちぶ」

s-shimada2006-05-28

梅雨を思わせる気候の合間の日曜日、幸いに雨が上がったので、国道140号線沿いの道の駅「ちちぶ」へ行ってみました。この道の駅は、秩父市の中心にあり、多くの車で何時も賑わっています。雨上がりの今日も多くのお客さんで賑わっていました。お客さんのお目当ては、地元のお土産品や安い農産物等でした。
帰りに、秩父神社へ行き、お参りをしました。神社の近くには、「まつり会館」があり、太鼓の音とともにお客さんが出てきました。市内を散策する人達も、ちらほら目に付きました。
季節的には、5月で良いはずなのですが、今年は天候不順です。農作物の成長もうまくいっていないようです。人間の生活には、太陽が必要だと言うことでしょう。自然の力は、大変重要です。太陽さん頑張ってください。