羊山公園入口の「牧水の滝の水車」

s-shimada2006-06-04

久しぶりに羊山公園へ散歩に出かけました。5月の連休時の混雑が、うそのような静かな公園に戻っておりました。忠霊塔の近くには、白い花が一面に綺麗に咲いていました。公園では、子供たちが元気に遊んでいました。家族ずれもチラホラで、花柄も消えた芝桜を静かに見下ろしていました。来年も綺麗に咲いてくれるよう期待しています。
ついでに「花菖蒲園」も見てみましたが、まだまだ咲く気配はありませんでした。咲き揃うのは、かなり先になりそうです。今年は、天候不順でかなり遅れているようです。
帰り道で、久しぶりに「牧水の滝」を見物しました。滝の下の池が、最近綺麗に清掃され、多くの金魚が元気に泳いでいました。また、動いていなかった「水車」が、元気に動いておりました。写真は、水車君の元気な姿です。6月は、新緑の落ち着いた景色をゆっくり味わう季節ではないでしょうか。