羊山公園の「キバナコスモス」

s-shimada2006-09-05

9月に入り、朝晩涼しくなりました。久しぶりの快晴に恵まれ、風も爽やかになってきました。秋の花々を求めて、羊山公園から横瀬町の宇根地区を回る散歩に出かけました。
まず羊山公園では、紫色の「葛の花」が見られました。公園の花壇では、「キバナコスモス」が今を盛りと咲いていました。写真は、綺麗に咲いたキバナコスモスです。続いて、「萩の花」もひっそりと咲いていました。盛りは、まだ先のようでした。その中で、「秋明菊」が、今年も綺麗に咲きそうです。今は多くの蕾をつけており、満開になったらさぞ綺麗でしょうね。白い花と赤い花の秋明菊がありますが、白い花の方が早く咲くようです。
芝桜の丘では、来期に向けての作業を進めていました。放牧されている羊たちも12匹元気に草を食べていました。
宇根地区では、道路に面して綺麗に「女郎花」が咲いていました。ここでも、キバナコスモスが綺麗に咲いていました。散歩中に目の前で栗の実が落ちたので、拾って持ち帰りました。秋の贈り物でした。