秩父ミューズパークの「薬用植物園」

s-shimada2006-09-25

今日は、久しぶりに秩父ミューズパークへ散歩に出かけました。目的は、公園内にある「薬用植物園」をゆっくり見学するためです。この植物園は、公園内の散歩道沿いにあり、三つのゾーンに薬用植物が植栽されております。何時も見慣れた植物から珍しい植物まで、薬用効果を示す説明板付きで植えられております。しかし、生育の時期が異なり何も見当たらないものもありました。もう少し手入れをしてほしいと感じました。
公園を散策して気がついたことは、「クマに注意」という掲示が目に付いたことです。今までそのような掲示は見たことがありませんでした。月曜日だったので、時々人に会う程度でした。もう少し秋が深まれば、お客さんも多くなることでしょう。
帰りは、札所23番から巡礼道を通って、荒川を渡る「武之鼻橋」を通ってみました。この道沿いの民家の近くに「彼岸花」や今を盛りの「キンモクセイ」が咲いていました。秋を感じさせ、昔を思い出す散歩道でした。