羊山公園の「秋明菊(貴船菊)」

s-shimada2006-10-01

10月に入って初めてに日曜日ですので、秋明菊貴船菊)とコスモスの花を探して、羊山公園から宇根地区を通って、寺坂棚田まで散策しました。最初に、羊山公園の「武甲山資料館」の近くの広場に赤色の秋明菊貴船菊)が咲いていました。この花は、以前は秩父市の花でしたが、今では「芝桜」に取って代わられたとのことです。白色の秋明菊の方が、早く咲きだすようです。「緑と太陽の丘」にも、白と赤の秋明菊が綺麗に咲いていました。写真は、白色の秋明菊の様子です。
宇根地区の散歩道には、キバナコスモス、彼岸花、そばの花などが咲き競っていました。途中でピンクの秋明菊に出会い、感激しました。
横瀬町役場を通り過ぎて、棚田で有名な寺坂地区まで頑張って歩きました。ここのコスモス畑は、有名で色とりどりのコスモスが見られます。今日も多くの観光客が、見物しておりました。秋ののんびりした景色がゆっくり見られました。