ふるさと秩父まつり

s-shimada2006-10-15

今年の「彩の国ふるさと秩父まつり」は、10月14日(土)と15日(日)に、ミューズパークにおいて開催されました。天気に恵まれた日曜日の15日に見物に出かけました。
この祭りは、「秩父はんじょう博」、「農林まつり」、「芸能まつり」の合同イベントです。さらに、「第5回こどもまつり」も同時開催されました。そのため、広いミューズパークも駐車場がいっぱいで、スカイロードにも駐車させていました。写真は、野外ステージでの子供たちのダンスの発表の様子です。
秩父はんじょう博は、地元の商店の手作りの品物の展示販売や地元の美味しい食べ物などが販売されていました。
農林まつりは、農産物の販売や地元文化の体験や試食などで賑わっていました。
芸能まつりは、郷土芸能の上演を行なっていました。
その他に、ちちぶ花銀行ガーデニング・フェア、煙体験ハウス、楽しいアトラクションも行なっておりました。当日は、西武秩父駅秩父鉄道秩父駅から会場まで無料バスが運行されていました。爽やかな秋の一日を楽しく過ごせた行事でした。