第13回荒川新そばまつり

s-shimada2006-11-19

昨年楽しかったので、今年も秩父市「荒川新そばまつり」に出かけました。あいにく、雨の降りそうな天気でしたので、10時に家を出ました。今年も西武秩父駅前から無料バスが運行されるということで、利用することにしました。
西武秩父駅前から会場の「荒川総合運動公園」までは、バスで15分位かかりました。会場では、秩父屋台ばやしが演奏されており、このイベントを盛り上げていました。
会場に入ると、左側のテントには、そばのお店がずらりと並んでおり、地元で取れたてのそば粉を使って、そばを打つ実演も見られました。出来たてのおそばを美味しくいただきました。写真は、食べる前のおそばです。
右側のテントでは、地元で取れた農産物や自慢の料理、お土産品などが販売されておりました。変わったテントとして、木工品の販売や自衛官募集のコーナーもありました。
雨がぽつぽつ降ってきましたので、早々とバスに乗り、西武秩父駅に戻りました。美味しい「新そば」を食べ、満足のひとときでした。