爪龍寺の庚申縁日

s-shimada2007-04-15

春らしい良い天気の日曜日でしたので、以前から一度行ってみたいと思っていた中村町二丁目の爪龍寺の庚申縁日に散歩がてら出かけました。
場所は、昔から知っておりましたので、すぐ辿り着けました。「庚申縁日」とは、参道入り口にある「庚申堂」の縁日と言うことでした。写真が、その庚申堂の様子です。さっそくお参りをして、参道を進み、曹洞宗の「爪龍寺」の山門を入り、こちらもお参りを済ませました。境内には、しだれ桜がきれいに咲いておりました。
ついでに、中村町の付近をのんびりと散策してみました。普段はあまり気がつきませんでしたが、のんびり歩くといろいろなことに気がつくものです。
秩父市内も、多くの花々が咲き誇っていました。観光客も西武秩父駅付近では、多くの人々で込んでおりました。羊山公園の「芝桜の丘」も賑やかでした。いよいよ春の観光の季節到来との感がしてきました。5月の連休まで、多くのお客さんで来て、秩父の良さを感じて帰ってほしいと思います。