秩父川瀬祭りの天王柱立神事

s-shimada2007-07-19

いよいよ今日19日から秩父神社の川瀬祭りが行われました。この祭りは、子供たちが元気で暑い夏を過ごすようにとの願いを込めて行われます。学校も午前中で終わり、午後から笠鉾や屋台を曳いて、自分の町内を回りました。
夜は、7時から秩父神社の境内で「天王柱立神事」が行われました。この神事には、4台の笠鉾と4台の屋台がすべて集まり、おごそかに行われました。写真は、境内に整列した4台の屋台です。彫り物や色彩の美しい豪華な屋台の勢ぞろいでした。
終了後は、大通りや神社の周辺を曳き回されました。明日はいよいよ川瀬祭りの本番で、神社から荒川の斎場まで屋台や笠鉾を曳き下ろし、行列を盛り上げます。夜は、9時半ころまで町中が賑やかでした。