表参道七夕まつり

s-shimada2007-08-06

秩父地方の七夕まつりは、ひと月後れの8月7日です。今年は、秩父神社の表参道の番場商店街振興会と番場町会を中心に、8月6日と7日にわたって「表参道七夕まつり」が開催されました。秩父神社前の消防署跡に、昨年作られた「妙見の森公園」を中心に、七夕まつりについての多くのイベントが行われました。
8月6日には、妙見の森公園で午後7時から夏休み映画上映会(スチュアートリトル2)が上映されました。7時半からは、秩父ウインドオーケストラの演奏会も開かれました。午後3時からは、小学生を対象に「ミニ笹竹プレゼント」が先着50名に配布され、楽しそうに七夕飾りを作っていました。
8月7日もこの公園に「輪投げ」店や模擬店が出て、表参道の両側の七夕飾りを見物する人で賑わいました。写真は、表参道を飾った七夕飾りです。秩父の七夕まつりを思い出させてくれる昔懐かしい貴重な風景です。