萩平歌舞伎公演

s-shimada2007-10-20

今年の萩平歌舞伎公演は、10月20日(土)に行われました。場所は、秩父市下寺尾の萩平諏訪神社の境内にある茅葺の舞台です。この建物は、埼玉県指定有形民族文化財に指定されております。
公演は、午後2時から6時頃まで行われ、歌舞伎以外にも地元の郷土芸能が披露されていました。今年は、白久の新明社神楽と矢行地の獅子舞でした。歌舞伎は、寿三番叟(坂東彦五郎)、伏見稲荷鳥居前(小鹿野子供歌舞伎)、熊谷陣屋(秩父歌舞伎正和会)、稲瀬川勢揃(萩平子供歌舞伎)の4演目でした。
また、今年も地元の画家や写真家達による展示として「萩平散歩展」が行われておりました。内容は、絵画、写真、陶芸の展示、お茶席、音楽などで、民家や軒先等に展示してありました。ゆっくりいろいろなものが鑑賞でき、秋を十分楽しみことができました。