秩父消防ふれあい祭り

s-shimada2007-11-04

11月4日は、第8回秩父消防ふれあい祭りが秩父市営影森グラウンドで行われていました。久しぶりの快晴の日曜日でしたので、出かけてみました。
会場には、多くの子供さんとそのご両親で賑わっていました。特に、気球の体験搭乗は事前申し込みで、抽選でした。特に、河原では地震災害訓練や火災訓練を見ることができました。特に目についたのは、入口近くの「土のう作り体験」、「水消火器体験」、防災ブースでの「煙体験」、消防車体験乗車コーナーでした。また、福引コーナーやダーツコーナーは、長い列が出来ていました。特に多くの子供たちの歓声に迎えられたのは、テレビでおなじみの「ゲキレンジャーショー」でした。写真は、二つの気球の様子です。
会場には、ちょっとした飲み物や食べ物のお店がテントで出ていました。秋のすがすがしい季節のなかでの楽しいイベントの一日でした。