贄川宿の「秋の縁側展」

s-shimada2007-11-10

毎年開催されている贄川宿の「秋の縁側展」が今年も11月10日と11日に開かれました。今日は朝からの雨だったが、午後からは雨もあがり曇りとなりました。
この贄川宿は、江戸の昔より三峯神社参拝の折りの宿場として栄え、その名ごりを残す宿場です。この贄川宿の縁側で秩父をテーマにした絵画、写真等を展示して、多くの皆さんにのんびり見てもらうのがこの展覧会です。絵画、写真の他には、ガラス作品、銘仙展示、秩父荒川の歴史と文化展(平賀源内と秩父)、三峯神社写真展、荒川西小の児童画等が見られました。
展示以外にも、琴の演奏、湯茶の接待、田舎の味と特産物売店、「お手玉と遊ぼう」というコーナーもありました。寒い日でしたが、のんびりと見物することができました。