秩父市内の展望スポット

s-shimada2008-02-17

今日も良い天気の日曜日なので、午後から隣の横瀬町の宇根地区のフルーツ・パークで、「いちご狩り」でもと思って出かけましたが、すでにシーズンの終わりであきらめました。
そのため、帰りに久しぶりに羊山公園へ回ってみました。冬の公園は、あまり見るものもなく、寂しい限りです。近くの「姿の池」にも、いつもいる多くの鳥たちも、あまりいませんでした。忠霊塔の近くの「やまとーあーとみゅーじあむ」も展示換えで休館でした。
忠霊塔のところは、昔はお花見(さくら)で有名でしたが、現在は「緑と太陽の丘」の芝生のまわりの桜がきれいです。ここでのお勧めは、市内を展望できることです。眼下に市内を見て、遠くの山々まで見ることができます。写真は、眼下に市役所を見て、遠くに両神山が確認できます。3月18日からは、秩父札所のご開帳が始まり、賑やかになることでしょう。