羊山公園の「芝桜」

s-shimada2008-05-04

ゴールデンウイーク後半の二日目の5月4日(みどりの日)の今日は、快晴の天気にも恵まれ、秩父にも多くの観光客が押し寄せました。特に「芝桜の丘」には、多くの人々で賑わいました。この会場は、昨年から芝桜のシーズンのみ有料となりました。入場券は、入口だけでなく西武秩父駅前でも購入でき、入場がスムースになりました。今年は、地元の秩父農工科学高等学校の生徒さんが、手作りで作成したベンチが寄贈されておりました。写真は、そのベンチに腰をおろして芝桜を見物している人の様子です。
帰りは、第1駐車場から市内まで、「まちなか無料バス」が運転されており、秩父神社の前の「妙見の森」イベント広場まで運び、市内見物が出来るようにサービスしていました。明日、明後日と連休が続きますが、今日が一番の天気に恵まれる日になると予報されています。市内を散策する人々が、例年より多い様な気がします。秩父札所のご開帳の年でもありますので、「おいずる姿」の観音参りの人も目につきました。