ミューズパークの「シャクナゲ園」

s-shimada2008-05-06

ゴールデンウイーク最後の今日、思ったより良い天気になったので、ミューズパークの「シャクナゲ園」を見に出かけました。自宅からシャクナゲ園までのコースは、往復で約2時間かかります。散歩には、手頃なコースです。
自宅を出て秩父公園橋を渡り、ミューズパーク北口から車道を登って行き、展望台入口から左に入った斜面一帯に、シャクナゲが群生しています。ほぼ満開でしたが、中にはこれから咲く蕾もありました。何人もカメラを持った人々が、ベスト・ポジションを探しておりました。この写真は、ここで撮った私の写真です。
帰りは、山の中の散策路を薫風を受けて、ゆっくりと歩きました。途中で何人もの人々に会いました。綺麗なシャクナゲを見て清々しい気分になり、楽しい帰路でした。今日は、秩父地方のいろいろな場所で多くの人々が、楽しい一日を過ごしていることでしょう。