秩父市羊山公園

s-shimada2008-06-02

芝桜のシーズンが終わってから、しばらく羊山公園へ出かけていませんでしたので、久しぶりに散歩に出かけました。国道299号の坂氷交差点付近では、道路の拡幅工事が行われていました。すっかり緑が多くなり、植物の成長には、目を見張るものがあります。
「芝桜の丘」と呼ばれる山麓の一帯は緑一色に変わっていました。作業員により、公園内の雑草の草刈が行われていました。羊山公園と呼ばれる由来は、昔この地に農業学校の演習施設があって、そこで学習のために羊たちが飼育されていたからです。写真は、今も元気に草を食べている羊です。
公園内を一周しましたが、何人かの人に会うくらい静かでした。春の込み合った時があったかと思えない静けさでした。花菖蒲園も見ましたが、雑草が元気で今年はきれいに咲くかどうか心配になりました。これから梅雨が終わると、夏の川瀬祭りに向けて賑やかになっていくことでしょう。