羊山公園の「花菖蒲」

s-shimada2008-06-21

梅雨の合間の曇りの天気だったが、久しぶりに羊山公園へ散歩に出かけました。公園の雰囲気は、芝桜の時の賑わいが、嘘のような静けさでした。急いで歩くと、汗ばんでくるような、梅雨特有の蒸し暑さでした。目的は、花菖蒲がきれいし咲いているかどうかを見物することでした。
この公園の菖蒲園は、芝桜の丘へ行く途中の右側で、以前田圃だったところに、秩父市が多くの種類の「花菖蒲」を植えたところです。今年も一面に綺麗に咲き競っていました。10人位の人が見物に来ていました。写真は、この菖蒲園の様子です。
この公園は、このほかにアジサイが綺麗に咲いていました。近くのグランドでは、テニスを楽しむ人々の球音で賑やかでした。梅雨が明けると、この公園もスポーツを楽しく若者で賑やかになることでしょう。