「キバナコスモス」を求めて

s-shimada2008-08-27

毎年、今のシーズンに賑やかに咲いている「キバナコスモス」が、今年はあまり目につきませんので、この花を求めて散歩に出かけました。
以前、綺麗に咲いていた羊山公園の忠霊塔の横の花壇のところに行ってみましたが、ほとんどありませんでした。雑草として除去されたのでしょうか? ついでに、少し離れた「緑と太陽の丘」の花壇にも足を伸ばしました。小さな池に「スイレン」の花が咲いていました。途中の「羊の放牧場」には、羊が元気に草を食べていました。「芝桜の丘」も来年に向けての手入れ作業が行われていました。
その後、横瀬町の宇根方面に足を進め、道端に綺麗な花の咲く道を秩父市へ向けて戻りました。この道は、いつも綺麗な花が見られる散歩道です。やっと、奇麗に咲いている「キバナコスモス」に出会いました。写真は、道端に綺麗に咲いているキバナコスモスです。その他、秋明菊の蕾が伸び始めていました。温かい所で一輪咲いているのを見つけました。9月になると、多くの草花が綺麗に咲き誇るのを期待して、散歩を終えました。