「秋明菊(貴船菊)」を求めて

s-shimada2008-09-11

この頃秋の気配を感じるので、以前の秩父市の花の貴船菊を求めて、羊山公園へ散歩に出かけました。坂氷の成田山の庭には、白の秋明菊がちらほら咲いていました。その足で、忠霊塔の所の羊山公園に登って行きました。ここの花壇の白の秋明菊は、まだ蕾が多く少ししか咲いていませんでした。
続いて、羊山公園内の「緑と太陽の丘」の所の花壇にも行ってみましたが、ほとんど蕾でした。ここには、ピンクの秋明菊が植栽されておりますが、ちょっとしか咲いていませんでした。白色の秋明菊の花の方が、少し早く咲くようです。写真は、白の秋明菊の様子です。
これからは、日毎に秋が近づいて来ますので、楽しい秋の花々を求めて散歩の季節になります。その様子は、このブログで報告する予定です。