秋の味覚の「ぶどう狩り」

s-shimada2008-09-20

台風13号が無事に通り過ぎ、久しぶりの青空の秋の気候となったので、近くのぶどう園に「ぶどう狩り」に出かけました。自宅から散歩を兼ねて楽しめる所として、「大塚ぶどう園」に決めました。場所としては、市内から秩父公園橋(ハーブ橋)を渡り、特別養護老人ホーム「杏子園」の裏と言ったらいいでしょうか。
ぶどう狩りに来ていたお客さんと一緒に「ぶどう狩り」を行いました。今獲れるぶどうは、巨峰(種なし)でした。あまりに美味しいので、帰りに買って持ち帰りました。いろいろな種類があるので、ホームページでよく調べて行くと良いと思いました。
帰りは、昔の「武の鼻橋」を通って帰ることにしました。なぜなら、荒川に下って行く道端に「彼岸花」が群生しているので、その花の様子が見たくて通ることにしました。思った通り今年も綺麗に咲いていました。約1時間半の散歩となり自宅へ戻りました。そして、ぶどうを一房美味しく頂きました。秋の味覚でした。