横瀬町の「よこぜまつり」

s-shimada2008-10-26

今年も隣の横瀬町の「第31回よこぜまつり」が開催され、午前中に見物に出かけました。このまつりは、町民会館とその駐車場で会場で、歴史も古く、人気のゴーオンジャーショー、郷土芸能、慈善バザー、健康まつり、盆栽展示販売、菊花展、福引きなどが、多くのテントで開かれていました。
今年も、町民会館内のホールで演じられた郷土芸能「里宮の神楽」をじっくり見物しました。この神楽は、正式には「武甲山御嶽神社太々神楽」と呼ばれ、根古屋の御嶽神社里宮で奉納され、当地では「里宮の神楽」と呼んでいます。今回は、多くの出し物の中から「神招き」、「隠箕隠笠」、「大黒舞」が舞われました。写真は、その様子です。
終了後に、裏の駐車場の会場に行き、多くのテントを覗いてみました。会場の雰囲気としては、家族ずれの若いご夫婦も多く、子供さんと元気に楽しんでいました。天候も曇りで暑くなく、楽しい秋の一日でした。