ミューズパークの「銀杏並木」

s-shimada2008-11-10

秩父地方も朝晩急に寒くなってきました。以前から一度、ミューズパークの銀杏並木の紅葉を見たいと思っていました。市内と山の上のミューズパークでは、かなりの気温の差があるので、早めに行かないと紅葉が終わってしまいます。今日もかなり散り始めておりました。写真は、銀杏の木全体が黄色に色づいた並木の全景です。
自宅から秩父公園橋を渡り、ミューズパーク北口から梅園を左に見て、北口から入り、銀杏並木を見物しました。思ったより多くの人々が散歩していました。曇りの午後だったので、散歩には良い気候でした。犬の散歩の人も目につきました。
帰りは、展望台の脇を下り梅園まで山道を散策しました。この道は、途中に多くのモミジの木があり、奇麗に紅葉していました。自宅から往復2時間半の散歩でした。秩父地方も12月3日の秩父夜祭に向けて、町全体がこれから忙しくなっていくことでしょう。