秩父市荒川の「新そばまつり」

s-shimada2008-11-16

今年も待ちに待った秩父市荒川の「新そばまつり」の当日となりました。朝から小雨が降っており、準備などが大変ではないかと心配でした。西武秩父駅から会場の荒川総合運動公園まで、無料の臨時バスが運行されており、約20分で会場に着きました。11時頃には、雨も止み、なんとか曇り空の天気となりました。
会場は、両側にテントが設置されており、新そばを食べさせる店は、数軒あり味を競っていました。特に、作成過程(こねる、のばす、切る、ゆでる)もまじかに見ることができました。写真は、運ばれてきた「新そば」の美味しそうな様子です。正面には、仮設ステージが作られ、秩父屋台囃子や歌謡ショーなどが行われていました。そばの店の向かい側のテントでは、地元のお菓子や木工品、簡単な食べ物等を販売していました。
このままの天気が、15時まで持てば午後から多くの人々が集まってくることでしょう。