秩父地方の自然を訪ねて

s-shimada2009-05-04

今日は、「みどりの日」で東京からお客さんが秩父に来られたので、自然を求めて一日案内をしました。10時20分西武秩父駅到着の電車でお見えになったので、まず秩父神社に案内し、境内の「桜草展示会」と昨日ブログで紹介した「本町屋台」を見物して頂きました。続いて、神社の前の「妙見の森公園」から無料バスで、羊山の「芝桜の丘」まで行きました。
駐車場に到着後は、徒歩で「芝桜の丘」まで人の流れに従って、のんびり歩いて行きました。日当たりの良い斜面の芝桜は、すでに咲き終わっており、現在は日当たりの悪い場所の芝桜が満開でした。全部のエリアが、一斉に満開とはいかないようです。今日も多くの観光客で賑わっておりました。その後、徒歩で市内に戻り、お蕎麦屋で昼食をとりました。
午後は、川向うの尾根にある「ミューズパーク」を案内しました。シャクナゲの花が咲いているのではないかと思い、中央口から山道の散策路に入り、シャクナゲを確認しましたが、ところどころ咲いている程度でした。まだまだこれからのようでした。その中で、写真のように綺麗に咲いている花を見つけました。今日一日、みどりの日にふさわしく自然に親しんだ日でした。