川瀬祭りの宵宮神事

s-shimada2009-07-19

今年は梅雨明けしたのですが、快晴の天気と言う訳でもなく曇りの天気となりました。子供たちも楽しい夏休みを迎え、楽しみにしていた川瀬祭りとなりました。今日は宵宮で、昼から各町内の屋台や笠鉾は、自分の町内を披露して曳き回していました。
夜7時からは、秩父神社境内で宵宮神事「天王柱立」が行われ、今年の夏の無病息災が祈られました。写真は、その神事のために、境内に集合した8台の屋台と笠鉾の様子です。終了後は、各屋台と笠鉾は大通りに曳き出され、多くの見物者の中を勇壮な屋台囃子を轟かせながら、曳き回されました。綺麗に浴衣で着飾った子供たちは、露店で食べ物を買い、美味しそうに食べていました。
今年は昨年と異なり、道の駅の近くで花火大会が行われました。天候にも恵まれ、夜遅くまで市内は賑やかでした。明日は、川瀬祭りの祭典が荒川の斎場で行われ、その行列に全ての屋台と笠鉾が参列します。暑い日にならないよう願っています。