野坂寺の万頭供養

s-shimada2009-08-16

秩父地方のお盆の行事は、14日の皆野の「秩父音頭まつり」、15日の長瀞の「船玉祭」と続き、最終日の今日は、以前から一度見たいと思っていた、秩父札所12番野坂寺の万頭供養です。夜7時からとのことで、夕食後に、夕涼みがてら出かけました。寺の近くの野仏にも行灯が灯されており、野坂寺への道を照らしていました。
到着して、吃驚したのは、山門が行灯で綺麗に浮き上がっており、素晴らしい雰囲気を醸し出しておりました。本堂も明かりが灯されており、自然とお参りしたくなる気分になりました。お墓の前の広場に、鉄骨で塔が建てられており、多くの雪洞が飾り付けられていました。その様子を示しているのが、この写真です。
多くの壇信徒の皆さんの協力で、ご先祖様をお送りする雰囲気が醸し出されていました。こんな素晴らしい行事が秩父にも残っていたのかと吃驚しました。これでお盆の行事も静かに幕を下ろしました。   合掌