秋の花「秋明菊(貴船菊)」

s-shimada2010-10-16

やっと秋の気配となったので、現在の秩父市の花「芝桜」になる前の市の花「貴船菊(秋明菊)」を求めて、羊山公園へ散歩に出かけました。今年は夏の猛暑の影響で草花の開花が遅れているので、心配しながら出かけました。毎年咲く場所は、覚えているので坂氷の成田山の脇から羊山公園へ登って行きました。
忠霊塔のある「見晴らしの丘」の東屋の近くの庭園に秋明菊が植栽されており、今年は例年になく紅紫色の花が一面に咲いていました。これだけの花が見られたのは、初めてでした。
続いて、同公園内の「緑と太陽の丘」の所の花壇にも行ってみました。ここで見事に咲いている白色の秋明菊が目につきましたので、写真に写してみました。秋の気持ちの良い気候の中を、のんびりと草花を見ながらのお散歩でした。