第33回「よこぜまつり」

s-shimada2010-10-31

今年も隣の横瀬町の「第33回よこぜまつり」が開催され、午前に見物に出かけました。台風14号が過ぎ去ったとは言え、快晴とならず、曇りの寒い日でした。会場は、町民会館とその裏の駐車場で、歴史も古く、会館では、健康まつり、郷土芸能が行われ、駐車場では、人気の仮面ライダーオーズショー、慈善バザー、盆栽展示・菊花展、露天商等が、多くのテントで賑やかに行われていました。
今年も町民会館内のホールでの郷土芸能をじっくり見物しました。午前の出し物は、「里宮の神楽」でした。この神楽は、武甲山の麓の神社に伝わっているもので、今日は、「お多福舞」、「天の岩戸開き」、「大黒舞」の3座でした。写真は、最後の「大黒舞」の様子です。
今年は、天候に恵まれませんでしたが、来年は秋日和の良い天気になるよう願っています。