ちちぶ荒川の「新そばまつり」

s-shimada2010-11-03

秩父市荒川地区の「ちちぶ花見の里」に於いて、第17回新そばまつりが開催されました。今日は、文化の日で快晴に恵まれ、西武秩父駅から運行される無料シャトルバスがあるとのことでした。午前10時から午後3時までとのことでしたので、10時に出発しました。
会場の近くでシャトルバスを降り、裏から会場に入りました。期待していた以上の多くの人々が来ていたのには吃驚しました。早速新そばを頂くために、食券を購入しました。多くの人々と列に並び、やっと新そばが食べられました。写真は、食べる前にパチリと写したものです。容器は、荒川産のそば殻を利用したエコなものを使用していました。
場内のテントでは、そば特産品や美味しい食べ物等が多くの店で販売されていました。ステージでは、歌や郷土芸能等が行われておりました。こんなに多くのお客さんが集まるとは、驚きでした。この行事も年々有名になってきたのでしょうか?