秩父観音霊場第四番「金昌寺」

s-shimada2011-07-15

7月6日に続いて、夏の日差しの中を9時15分に家を出て、秩父札所四番「金昌寺」に出かけました。我が家から坂氷に行き、山田の札所四番まで歩いて行きました。時間は、約45分で6千歩でした。このお寺は、楼門形式の仁王門を入ると多くの石仏群が目に入ります。その中には、最大の十一面観音や禁酒地蔵、亀甲地蔵をはじめ、羅漢・如来・菩薩など、境内一面にあります。特に、観音堂の右にある慈母観音(子育観音)は有名です。写真は、静かな観音堂の様子です。
納経所や観光トイレもゆったりしており、ゆっくり休憩が取れます。帰りは、裏道を通り札所五番を経て自宅へ戻りました。本当に暑い日でした。次回は、秩父札所五番「語歌堂」を紹介します。ご期待ください。