川瀬祭りの宵宮神事

s-shimada2011-07-19

今年は、台風6号の襲来予報で、川瀬祭りの宵宮を迎えました。午前中は、何とか曇りでしたが、12時からの町内曳き回しの頃から雨が強くなり、予定の半分の行程で打ち切りました。子供達は、元気でしたが天気ばかりはどうしようもありません。テルテル坊主の御利益も実りませんでした。
夜7時から秩父神社境内で行われる予定の神事「天王柱立」が、どうなるか心配でした。16時過ぎてもはっきりせず、じっと待つ以外はありません。写真は、雨の中で準備万端整えて、出番を待つている東神会の若者たちです。ピンボケの写真ですが、雨の中でのその場の雰囲気をよく写しています。
17時半頃から4台の笠鉾・屋台が東町屋台庫前の番場通り通り神社へ向かいました。最後に東町屋台も続き、天王柱立神事が予定通り行われました。終了後は、大通りを曳き回し、自分の町内へ帰りを急ぎました。雨の中での川瀬祭りは、あまり経験がありません。明日は、どのようになるのか心配です。