秩父の七夕まつり

s-shimada2011-08-06

秩父地方の七夕まつりは、東北地方と同じで月遅れの8月7日です。昔から秩父神社の表参道の番場通りと東町通りの七夕飾りは、秩父の子供たちの楽しみでした。今年も8月6日と7日にわたって、夕涼みがてらの人々で賑わう予定でした。
番場通りは、子供向けのダーツ、金魚すくい、輪投げ等が用意されていました。東町通りは、キーボードやピヤニカの演奏、切り絵の展示販売、道路にネオンで天の川をつくり、独特のムードを演出する予定でした。写真は、その準備の様子です。
最近の天候不順の影響で、18時過ぎから雷鳴を轟かせ、大雨となり予定通り出来ませんでした。こんな大雨は、久しぶりです。秩父地方では、「雷三日」と言われており、三日は続くと言われています。明日の夜も夕立ちが来るのではないかと思います。楽しい七夕が出来ず、誠に残念です。