秩父ミューズパークの「花の回廊」

s-shimada2012-09-16

秩父市郊外の秩父ミューズパークの「癒しの森 花の回廊」に於いて、今年も秋の花の公開が始まりました。台風16号の影響で蒸し暑い曇りの日でしたが、見物に出かけました。家から会場まで散歩がてら歩いて行き、約1時間20分かかりました。
見たい花は、今年も「チチブムラサキラン」です。4年前に新種としてお目見えしてから、しっかり根付いてきました。今年は、日照り続きでしたので、花の色があまりよくありませんでした。写真は、日陰で綺麗に咲いる様子です。その他の花としては、ジニア(百日草)、キバナコスモス、色とりどりのコスモス、ソバ等でした。
帰りは、蒸し暑さに閉口し、市内まで巡回バス「ぐるりん号」で帰宅しました。会場内には、ポピー移植育成中の場所があり、来年の春が楽しみです。今日は日曜日でしたので、多くの観光客で会場内は賑やかでした。