秩父市吉田の「龍勢祭」

s-shimada2012-10-14

今年の秩父市吉田の「龍勢祭」は10月14日とのことで、西武秩父駅発の臨時急行バスで、現地の「龍勢会館」まで行きました。年々バスで行く人々が多くなり、バスを待つ人々が長い列を作っていました。天気にも恵まれ、東京方面から来る観光客で賑わっていました。バスの中で、観光客に秩父の案内をして、喜んでいただけました。
この「龍勢祭」は、秩父事件で有名な秩父市吉田の椋神社の秋の例大祭の奉納行事です。朝8時40分から16時45分までに、30本の龍勢(農民手作りロケット)が次々と打ち上げられます。このロケットの製造方法等の詳しい説明は、「龍勢会館」の展示品で知ることが出来ます。写真は、龍勢(手作りロケット)を発射台まで持ちこむ時の様子です。
今年もアニメ「あの花」にちなんだ、「超平和バスターズ」奉納の龍勢が13時に打ち上げられました。口上も声優の方が立派に務められました。秋の一日を美味しいものを買って食べながら龍勢を見物していると田舎の秋を感じます。また、来年も見に来たいと感じつつ、臨時急行バスで西武秩父駅に戻りました。楽しい一日でした。