宇根の春まつり

s-shimada2014-04-06

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春まつりです。この神社は、以前向かい側の天王山に祀られておりましたので、今でも天王祭と言う人もおります。天気予報では、午前中は晴れることもあるが、午後からは曇りとのことでした。しかし、午前中は良い祭り日和でした。この祭りには、2台の笠鉾があり、上組と下組と呼ばれています。
10時に我が家を出て、坂氷から宇根の八阪神社へ向かいました。すでに、2台の笠鉾が飾られておりました。10時半に神社の境内から曳き出され、神社の前の通りを曳き廻されておりました。見物の人々が例年より少なく感じました。写真は、境内における笠鉾の様子です。
帰りは、羊山公園の桜や芝桜の様子を確認するために、立ち寄って見物しました。桜は満開でしたが、芝桜は、まだ1週間くらいかかるのではないかと思います。早く暖かい春が来て、芝桜見物の観光客で賑やかになるよう期待しております。